2020年10月6日火曜日

大学生対象「俳句鑑賞入門ゼミ」開催!

【企画趣旨】
新型コロナウイルス感染症流行拡大の影響を受けて、学校機関では対面授業を避けて、リモートでの授業が多くなりました。
その影響で、学生の皆さんは次のような悩みを抱えているのではないでしょうか。

「レポートの書き方を教わらないまま、書かないといけなくなった…」
「図書館や検索エンジンの上手な使い方が分からない」
「卒論を俳句に関連させて書きたいんだけど、文学研究専門ではないんだよな…」

勉強したいのに勉強のやり方が分からない、ツールの使い方が分からない…

でも「いまさら聞くのも恥ずかしい気がする」。

その悩み、青年部がお助けします。

青年部が、自分が大学1年生の時に知っておきたかった勉強のための「初歩の初歩」をお伝えします。
いまさら人に聞けないと思われるような事柄を、一つ一つ確認し、「俳句鑑賞」や「俳句研究」に入門しましょう。

これから俳句の勉強を始めたい“初学”のみなさんをお待ちしています。

********************
【日時・スケジュール】
10月31日(土) 19:30~21:30

19:15頃~         開場
19:30~20:30 研究パート(担当:樫本)
俳句を勉強するために必要な文献の探し方や検索エンジンの使い方のほか、俳句を含めた文献の引用の仕方を説明します。

20:30~21:00 俳句パート(担当:黒岩 テーマ:「恋愛の俳句」の鑑賞)
研究パートの知識を用いながら、実際に俳句を用いて勉強するなら…という実践を披露します。
21:00~21:30 質疑応答

【参加費】
無料

【場所】
Zoom
参加表明を頂いた後、URL・パスワードをお送りします。
※当日ご参加いただけない方も、YouTubeでアーカイブを限定公開いたします。

【参加対象】
大学生・準ずる年齢の方。

【申込】
要申し込み。
下記フォームに申し込み入力をお願いいたします。

【問い合わせ】
青年部アドレス genhai.seinenbu@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿