2020年5月15日金曜日

【第3回 オンライン高校生ゼロ句会】のお知らせ

【企画概要】
新型コロナ流行による臨時休校支援の一環として、
現代俳句協会青年部員が進行する「オンライン高校生ゼロ句会」を開催します。 
会議ツール「Zoom」を使って、全国どこからでも参加できる、新しいかたちの句会。
家にいながら句会の臨場感を味わってみませんか?

俳句に興味のある高校生の皆さんはどなたでもぜひご参加ください!

【日時】
2020年6月6日(土)10:00〜12:00 (開場9:45)
当日10:00までに選句を済ませておいてください。(選句用紙は前夜にお送りします)
9:45から開場し、Zoomの使い方についてチュートリアルしますので、
Zoomの使い方に不安がある方はご参加ください。
また、句会後、質問タイムももうけます。お時間のある方は引き続きご参加ください。

【場所】
Zoom
https://zoom.us/ (アプリのダウンロードが必要です)
参加表明をいただいた後、ID・パスワードをお送りします。

【参加対象】
高校生(準ずる年齢の方)

参加する生徒の教員または保護者の閲覧も可能です(投句、発言はご遠慮ください)。
その旨、申し込みフォームにてお伝えください。

【出句】
事前投句3句(兼題:「紫陽花」、「薄暑」、「蜘蛛」)
参加表明をいただいた後、投句フォームURLをお送りします。
投句締切【6月4日(木)23:59】

投句せず見学のみの参加も可能です。その旨、フォームにお知らせください。

オンライン高校生向けゼロ句会参加規約】 

  1.  参加される高校生の皆さんは、保護者の方もしくは教員の方に許可いただいたうえでのご参加をお願いします。
  2.  Zoom句会は双方向のコミュニケーションを前提としています。ビデオをオンにす ることも可能ですが、音声のみの参加も可能です。ご自身の意向に合わせて参加方法をご検討ください。
  3.  ゼロ句会に投句された句は「未発表」扱いとなります。句会終了後、作者に許可を得ない外部公開はお控えください。また、ゼロ句会の運営には俳句甲子園の審査に関わる人間もいるため、公平性を期すために、俳句甲子園の予選・全国大会に提出する可能性のある俳句は、この句会に投句しないようお願いいたします。(句会提出の句を、それ以外の大会への応募に使用していただくのはかまいません。)
  4.  保護者・顧問の先生も見学閲覧可能です。その旨をフォームにご記載ください。
  5.  本句会はホストとして現代俳句協会青年部が皆さんをミーティング(句会)に招待するという形式です。参加することにより、参加者同士の連絡先が交換可能になるということはありませんので、ご安心ください。
  6.  本句会において、高校生の皆さんに対する諸団体の勧誘はありません 。(句会の最後に、現代俳句協会の活動のご紹介だけ、少しさせてください。)記入いただいた個人情報(学校名、メールアドレス、お名前)はゼロ句会においてのみ使用し、第三者へ開示することはありません。

【申込・問い合わせ】
要申込(定員20名、受付順)
下記フォームに申し込み入力をお願いいたします。
https://forms.gle/Mh8BR3FrxZzoMzfQ7
お問い合わせは、青年部アドレス genhai.seinenbu@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿